2007年07月27日

いっちゃんの初めてのプール

T-P 07.07.27.JPG今日は甥のプール開き?に参加してきました。
暑い1日となり、水遊びするにはもってこいの天気。
あまりの暑さに私も一緒に入ろうかと思ったくらい(なんて冗談です)。
色白なコなので、夏が終わる頃には健康的にほど良く小麦色になっているといいなぁ。

今日の写真は妹撮。ママの写真にはかないませんもの。
posted by カオリ at 14:44| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

解禁!

T-P 07.07.25.JPG
梅シロップができました。
脇雅世さんのレシピ(『置く・休ませる』)を参考に5月に作り、出来上がりが2、3ヵ月後とのこと。でも3ヵ月は待てずに2ヵ月で解禁。
しっかりソーダ水も用意して頂きました。
梅の味がちゃんと出ていて、とてもおいしかったです。何より待つ時間がおいしさをより深めてくれた感じ。そして自分で作ったから安心して飲めます。
来年は倍量作って、更に梅酒にも挑戦したいと思います。
posted by カオリ at 13:31| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

引っ越しは楽しい!?

T-P 07.07.11.JPG
おとつい、妹一家が引っ越しをしました。
実家から一駅向こうの新興住宅地の新築一軒家。羨ましい!
引っ越す前からちょこちょこ荷物を運び入れるのを手伝ったりして、自分が越すわけでもないのに何だか嬉しくてワクワクしていました。
当日は甥の子守り担当で大して役に立てなかったけど、玄関前のスペースにちょっとしたガーデニングをさせてもらうことに。
ハンギングバスケットに寄せ植えする花やグリーンを選びに出かけたりと、ここ数日とても楽しく過ごせました。のちのち直植えする実のなる苗木など一緒に見に行くのも楽しみです。

posted by カオリ at 14:23| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

久しぶりの更新

T-P 07.07.07.JPG
PCを触るのも本当に久々。なければないで済むけれど、あればやっぱり便利だと思う。
ここで使おうと思っていた写真のデータがきれいさっぱり消えてしまったことはショックだったけど、またこれからの日々の中で少しずつ撮っていこう。

大好きなティラミスを作りました。混ぜるだけなのに、本格的においしくできるデザート。評判も上々でした。
posted by カオリ at 15:05| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ひよこ豆とオクラのスープ

T-P 07.05.26.JPG
オクラに限らずネバネバしたものが苦手だけど、これはおいしくできた。
オクラの切り口って星みたいでかわいい。
posted by カオリ at 12:49| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

最近のお気に入り

T-P 07.05.17.JPG新鮮なトマトとバジルの香りがクセになるパンの友。
朝ごはんが嬉しくなる。
recipe
posted by カオリ at 16:18| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

雨の日はゆるりと。

T-P 07.05.10.JPG
昨日の真夏日はどこへ?な今日のお天気。
今は雨が降ったり止んだり。
でも今日はこれから外に出る用事もないので、家でゆっくりできます。
ぼんやり窓の向こうを見ると、陵のある土地に竹がにょきにょき伸びているのが見えます。竹・・・筍、大好きです。先日行ったレストランのサラダバーに筍の土佐煮があって、ついおかわりしてしまいました。
雨につやつやと焦げ茶色の皮が光って、気持ち良いほど真っすぐなその姿。
筍も終わり、そろそろ梅が出始めるなぁと、とりとめもなく雨の日の思考は続きます。
(今年は梅シロップを作るぞ!)。
posted by カオリ at 13:50| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

プレゼントのお菓子たち

T-P 07.04.25 01.JPG
私の周りには、春に誕生日を迎える人が多いです。
ささやかなちょっとしたプレゼントと一緒にお菓子も贈ります。
これは妹のために焼いたアーモンドとオレンジピールのドロップクッキー。写真はないけどあともう一種類、ピーナッツクリームクッキーも用意しています。
T-P 07.04.25 02.JPG
これはチョコフィナンシェ。
こちらは母の友人に。

贈る人の笑顔を思い浮かべながらのお菓子作りは、何だか幸せな気分になります。
posted by カオリ at 22:16| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

いいもの見つけた

T-P 07.04.24 01.JPG
ラナンキュラスの葉っぱの裏で休憩中のてんとうむし。
桜はとうに散ったけど、こんな小さくてかわいいものにも春を感じます。
とは言え、もうすぐ5月。ゴールデンウィークは1日くらいどこかへ行きたいなぁ。“お弁当を持ってドライブ”なんていうのもいいなぁ。


旅のおまけ
posted by カオリ at 12:33| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

気分転換に。

T-P 07.04.14.JPG
あさって、旅行へ行きます。
海外にパッと行きたいところだけど、国内です。
どこへ行くにしろ旅行って、行く前はやっぱりわくわくします。

旅が終わったら、このところ伸び放題だった髪も美容院へ行ってきれいにしよう。自分の中に閉じこもりがちだった日々にも終わりを告げよう。
posted by カオリ at 17:34| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

