2008年01月25日

キャラメルバナナのケーキ

T-P 08.01.25.JPG
まったりしたケーキを食べたいと思って作りました。
はちみつを入れるとしっとり重めの生地になりますが、肝心のそれがない・・・。そこでバナナをキャラメリゼしたり、それとは別に潰したバナナも生地に混ぜ込んだり、粉の一部にアーモンドプードルを使ってみたり、グラニュー糖を三温糖にしたりとオリジナルのレシピで作ってみました。
今試食しながらこの記事をアップしているのですが(お行儀悪いですね、ごめんなさい)・・・お、おいしい!何だか風味豊かに焼き上がっています。実験は成功の模様です。
posted by カオリ at 15:47| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

お野菜いかが?

T-P 08.01.24.JPG
農家の無人販売所(こちらはお家の前でされている様子)を散歩がてら覗くのが楽しみです。こういう所で、なるべく作る人がわかるような農作物を買いたいと思います。
近所に3軒ほどありますが、こちらは葉ものも袋に入れず並べられていたのでいいな、と思いました(袋、大嫌いなので)。
この前蕪を買って、その葉を炒めて食べたら味が濃くてとてもおいしかったのでびっくりしました。スーパーで買ったものとは気持ち的にも違う気がします。

今日は朝から雪が舞っていました。子供の頃は年に2,3回は積もっていましたが、今ではもう積もることもありません。
新しく買った“ベビーサラダ・ミックス”の種を蒔く土の準備をしたいと、ここ数日ずっと思っていたものの、寒さと風邪のため本日も断念。風邪は鼻にきてしまい、ホントひどいもんです。
posted by カオリ at 15:19| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

マイ・ブーム

T-P 08.01.23.JPG
高山なおみさんの『日々ごはん』にハマっています。
彼女の魅力溢れる日々の中で作られる様々な食べものに「おいしそう・・・」「どんな味がするんだろう」と、食いしん坊の私は全想像力をつぎ込みます。本についたおまけレシピから作ってみたこともあります。これがまたおいしい!素材の味を一番に考えた作り方をされているのが伝わってきました。
そんなおいしそうなごはんを食べられる幸せな、なおみさんの旦那様のスイセイさんがまたすごくいいんです。理想のカップルだなぁ。

図書館で順番に1冊ずつ予約しては借りて、楽しみに読んでいます。
後々、なおみさんの料理本も借りてみるつもりです。
風邪ひき中なので、今日は布団にくるまって読もう。
posted by カオリ at 12:57| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

見つけて嬉しいもの

T-P 08.01.19.JPG
突然現れた飛行船に子供のようにはしゃいでしまった。

1月も早、後半。
開店休業状態ではありますが、今年もよろしくお願いします。
posted by カオリ at 12:14| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

こんな世界に誰がした

T-P 07.12.14.JPG
あまっていた毛糸でポットマットを作製。
鎖編みをクルクル巻いた簡単仕様。

このところ暗いニュースや頭の痛くなるニュースが多いですよね。
私が気になるのは環境問題だったり、物価の高騰だったり。
普通に暮らしている私達へ、どんどん苦しいしわ寄せがきています。
我が家ではそんなニュースについて話し合ったり、自分達にできることはないか探してお互い提案し合ったり、ということをよくします。
とくに環境問題については、日々の暮らしの中で小さなエコをかなり実践している方。最低限のこと(資源の無駄遣いはしないetc)や今や当たり前になったこと(お買い物バッグ持参etc)はたくさんあります。最近はお茶殻とほうきでの掃除と、湯たんぽが新しく加わりました。
物価の高騰については抑えられるところは抑えようと、ベランダ菜園をしたり、パンを手作りしたり、以前なら車を使って行っていた場所にも自転車や徒歩で出かけるようになりました。ガソリンは本当に高くなってしまいましたよね。先日は、いつもなら満タン入れるところを10リットル足すだけにしておきました。
ひとりひとりがこんな風に暮らしていたら、いつかは今とは少し違った世界になるでしょうか?
posted by カオリ at 16:18| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

2ヵ月ぶりに。

T-P 07.12.13.JPG
理由あって長い間、更新を怠ってしまいました。
パソコンが“壊れる⇔復旧”の繰り返しで、なぜかキーボードの一部分が出ないというおまけつき。
今日は何とか動かせそうだったので更新することにしました。

そんなこんなな日々を過ごしているうちに12月ももう中盤。
今年は全然いいことがなかったなぁ、とちょっと悲しく1年を振り返る師走の午後。
写真は、にわかガーデナーの私が育てている植物の一部。

こんな日々も・・・
posted by カオリ at 16:17| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

誰かさんの。

T-P 07.09.24.JPG
図書館で借りた本の間から出てきたハガキ。
きっとしおりの代わりに挟んでいた、誰かさんの忘れもの。
ちょっと宝ものを見つけた気分。
posted by カオリ at 20:50| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

気分はパリジェンヌ

T-P 07.09.09.JPG
パリへ行ったら絶対買おうと思っていたマルシェバッグ。
ドログリーの店先であれこれ物色したものの、結局決められず、買わずに帰って来てしまいました。
どうにも次のパリ行きまで待ちきれず、日本で購入。
大きくて、荷物をポイポイ放り込めて(猫もお気に入り?)愛用しています。
posted by カオリ at 00:00| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

虹を見たのだ。

T-P 07.09.08.JPG
それは予感のようなもの。
駆け出して扉を開けると、東の空に虹。
posted by カオリ at 17:43| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

一期一会

T-P 07.08.22.JPG
厳しい暑さが続いています。その一方、日が暮れるのが早くなって、夏も終わりだなぁ、としんみりした気分に。朝夕のヒグラシのカナカナ・・・という鳴き声が切なく感じます。
小学生みたいに種から育てた朝顔が花をつけましたが、以前咲いて収穫した種だったせいか痩せていて、今回は花が咲き終わったあと種がついていません。ひと夏きりの出会いでした。
posted by カオリ at 12:32| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

