2008年05月16日

掘り出し物

T-P 08.05.16.JPG
祖父宅の食器棚に眠っていたカップ。マグカップの半量が入ればいいほどの大きさで、普通にコーヒーを飲むのにちょうどいいなぁ、と思ってもらうことにしました(ちなみにカフェオレはマグカップにたっぷりと頂きたい派の私です)。
“昭和”のような“東欧”のような不思議な絵柄も気に入っています。
posted by カオリ at 15:53| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

un jour

T-P 08.05.14.JPG「いつか」という日に。
posted by カオリ at 13:47| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

実は宇治生まれ

T-P 08.04.10.JPG
お花見に宇治へ行きました。
桜を見ながら外で食べるお弁当のおいしいこと!
食後は中村藤吉で抹茶ソフトクリームを購入。宇治生まれなので、幼い頃からよくお抹茶のソフトクリームは食べていました。今でこそ老舗のお茶屋さんなどあちこちで取り上げられていますが、私が幼少期を過ごした宇治は地味な所だった気がします。
おみやげは宇治駿河屋の『茶の香餅』。これがまた絶品!たっぷり絡んだ抹茶にむちむちした食感のお餅がたまりません。これ、かなりおすすめです。
何だか食べてばかりの1日でした・・・。
posted by カオリ at 16:19| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

収穫したよ!

T-P 08.04.01.JPG
ベビーサラダミックスを収穫。
育てる時間がおいしく頂く時間につながる嬉しい瞬間。
ラディッシュの根元はぷっくり赤く膨らみ、スナップエンドウは白くて可憐な花を咲かせて・・・。ベランダ菜園も春を満喫中。
posted by カオリ at 15:41| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

思い出も加えて混ぜる。

T-P 08.03.28.JPG
作り置きのりんごと柚子ピールのコンフィチュールとカルヴァドスたっぷりのケーキ。
何となくノルマンディー地方での旅を思い出しながら。


posted by カオリ at 15:58| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

おぼえ書き。

T-P 08.03.10.JPG
自分が“人にしてあげたこと”はわりといつまでも覚えていて、逆に“人にしてもらったこと”は忘れがちだ。
人にしてもらったいいことはできる限り心に留めておこう、と思う。
posted by カオリ at 15:47| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

甘いだけではダメなのよ

T-P 08.02.14.JPG
某雑誌のバレンタインスイーツコンテストに投稿したシナモン風味のブラウニー。
よくよく回りを見てみると“安くて簡単!”とか“ヘルシー”とかそういう作品が多かったです。主婦向けの雑誌だし、そういうものの方がうけるのかもしれないなぁ。

ここ数日とても悲惨な日々でした。
まず先週半ばに感染性胃腸炎にかかった甥っコを連れて妹が里帰りし、日曜日に元気になって帰って行ったのですが、どうやらそれがうつってしまいおまけに風邪もひいて、昨日は雪の中を39度の高熱にふらふらしながら歩いてお医者さんまで行きました。
のだめコート(妹がそう呼ぶきれいなブルーのダッフルコート)のフードまですっぽりかぶってマスクをし、片手に傘、もう片手に薬やドリンクの入った袋・・・そんな自分の姿にちょっと泣きたくなりました。
もともと丈夫な方ではないので、元気になったらウォーキングにも行って、しっかり体力をつけようと思います。
posted by カオリ at 14:32| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

しんしんと。

T-P 08.02.09.JPG
雪が降っています。2年ぶりくらいかな、積もるほど降るなんて。
雪を見ると、ポール・ギャリコの『雪のひとひら』というお話を思い浮かべてしまいます。
posted by カオリ at 15:08| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

看板娘?

T-P 08.02.02 01.JPG
奈良にて。
お店の前でじっとしていたので思わずパチリ。
T-P 08.02.02 02.JPG
かわいいバンビちゃん。
おみやげは鹿サブレがおすすめです。鹿の形をしたシンプルなもので、色々ある中で一番大人っぽかったから。お味もマル。

posted by カオリ at 12:57| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

寒くてもお日様には会いたいな。

T-P 08.02.01.JPG
今日は昼から久しぶりにお日様が顔を出した。
いそいそとカーペットを干して、このところ屋内に置いていた植物を日に当ててやる。
友達の引っ越しの日もお天気だといいなぁ、とさんさんと日の当たる窓辺で手紙を読み返しながら思うのでした。
posted by カオリ at 15:53| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

