2014年08月09日

もうすぐ1年

T-P14.8.9.JPG
台風の到来です。
私の住んでいる所は不思議と台風の影響が少ない土地です。いつも夜中に通り過ぎて、朝はケロッと回復していることが多いような。でも今回この時間は風もびゅーっと強く吹いています。仕事から帰ってすぐに育てている植物の植木鉢を移動させました。あまり怖いことにならなければいいなぁ。

昨年7月に病気が発覚し、8月に手術をしてからもうすぐ1年。手術をした翌日が誕生日で、退院してからお祝いかな、と思っていたら化学療法の副作用でおいしく食べることができない日もあったり、治療に慣れることにもいっぱいで、それどころではなかったのでした。
常に「いつか死ぬこと」は頭から離れませんが、あれから十分な幸せと日々に感謝して暮らしています。そして自分にできる小さな“善きこと”をいつも探しています。私は、私にできることを行うためにまだ生かされているのだなぁ、と思っています。
誕生日はこれまでお世話になったたくさんの方々に感謝する1日にしたいです。
そして偶然、誕生日は月一の診察日と重なりました。治療が終わってから遠くなった化学療法室のあるフロアをゆっくりと歩いて、院内のカフェでケーキを食べようかな。

写真は先月訪れた兵庫県の有名なひまわり畑。想像以上の広大さと満開のひまわりに圧巻でした。
posted by カオリ at 21:39| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

元気です。

T-P14.6.31.JPG
6月になりました。でも、梅雨を飛び越えて、まるで夏のようなお天気と暑さが続いています。
今年初めて半袖のTシャツを着用しました!

2月末に6クールの化学療法が無事終了しました。その後は経過観察となり、通院も月に一度の診察と検査だけなので随分と気持ちも楽になりました。ありがたいことに、今のところは再発・転移もなく無事に日々過ごせています。
副作用で脱毛してしまった髪もだいぶ生えてきました。野球部の少年、と言ったところかな。ジーン・セバーグのセシルカットくらいになれば、ウィッグもオフできそうです。

がんが見つかった時のことや、手術や入院時のことはあまり深く思い出さないのだけど、化学療法中のことは時々思い出してしまい、涙が出てしまうこともあります。外来でのウィークリーの治療だったので、通うのも慣れるまでは大変でした。体調が思わしくない時は本当につらかったし、退院後も変わらず続けていた仕事を「辞めたい」と思ってしまう時もありました。
思い返すと、相当な我慢と忍耐を自分に強いていたような気がします。「弱音は吐かない!」「我慢は限界まで!」という感じで・・・。もう少しゆったりした気持ちでいてもいいんだよって今なら思います。

今後どうなるかはわかりません。でもそれは誰だって同じこと。
自分に与えられたものや時間など、それらを大切にこれからも日々過ごしていきたいと思います。






posted by カオリ at 14:22| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ドラマチックな私の人生

T-P13.12.14.JPG
また随分とお留守にしてしまいました。今年も残すところ半月ほど。
「1年って短いな」・・・12月になるといつも思うことだけど、今年はとくにしみじみ思ってしまいます。
実は“がん”を患ってしまい、8月末に入院・手術、9月から化学療法(抗がん剤の投与)が始まり現在に至ります。1年前の自分からは本当に想像できない出来事でした。2人に1人はかかるポピュラーな病気になりつつあるなので、それほどショックは受けませんでした。検査結果で悪性腫瘍の見解はほぼ出ていたけれど、手術してみないとわからない部分だったので、今ひとつ実感が希薄だったのかもしれません。
結果はやっぱり“がん”でしたが、幸いなことに早期発見で、周辺臓器やリンパなどの転移もありませんでした。術後の化学療法は避けられなかったけれど。
“がん”を実感したのは、抗がん剤の副作用で脱毛が始まった時。おおかた抜けてしまうまではやっぱり辛かったな・・・。

私の人生、思いがけずドラマチックなものになってしまったけれど、まだまだこれからです!
来年の2月いっぱいでとりあえず治療も一段落するので、もうひと頑張りします。
posted by カオリ at 16:30| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

見抜かれた変化

P1000259.JPG
「好きな人、できたの?」
久々にドキッとすることを言われました。
女の人の観察眼って、すごい。見ている人は見ているんだなぁ、と気持ちが引き締まります。
ある人と出会ってから、自分の中の流れのようなものを変えたいと思うようになりました。
最近の私が以前と少し違うのはきっとそのせいだと思います。

今日の午前中は美容室で髪をカットして、午後は妹と2人で開催している“手づくりクラブ”でお香の作製をし、その後は自宅の玄関に置く棚作りを手伝ってもらったりと、なかなか忙しい1日でした。
明日はお菓子作りをしようかな。
2日続けての休日はたまにしか取れないので、とっても貴重です。


posted by カオリ at 21:30| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

届かないけれど・・・

P1000298.JPG
ハッピーになれたあなたに、そうなれなかったあなたにも、愛を込めて。

チョコレート、気になる男性に贈ったのは何年前のことかしら?
今年は「贈りたいな」と思う人がいたけれど、奇跡でも起こらない限りきっと二度と会えない人だから、心の中でそっとその人のことを想いました。
何となく淋しい気持ちで1日過ごして仕事から帰宅すると、長年の友人から小包が届いていて少し元気回復。そう言えば・・・職場でも同僚から有名店のチョコレートケーキの味見をさせてもらったり、いいこともあった、あった!(ちょっぴり無理してる?)

posted by カオリ at 22:00| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

寒さランキング1位は・・・

P1000409.JPG
立春も過ぎたのに、ここ数日の厳しい寒さったら!
一度寒さが緩むと気持ちまで緩んでしまうのか、また寒くなった時に堪えます。
とは言え、昨年ブダペスト滞在中に経験した寒さは、この人生で最高の寒さでした。泣きたくなるくらいの寒さってあるんだなぁ。あの美しい風景がなければ、本当に泣いていたかも・・・。帰国直後、日本にも寒波が来ていたそうだけど、ブダペストで半端ない寒さを経験したせか、拍子抜けしたくらいでした。
もっともっと寒い所はあるんだろうけど、あの寒さを思い出して、春まで乗り越えたいと思います。

黒ハート今週の木曜日はバレンタインデー。たくさんの人の心がポカポカになるといいな。
posted by カオリ at 14:18| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ご無沙汰しております。

P1000013.JPG
1年近く留守にしてしまいました。
可もなく不可もない毎日、何もないことが幸せでもあると思いながらの日々。
そんな中で、小さな変化や出来事を楽しみながら、また1年過ごしていければいいな、と思います。

写真は昨年12月に旅したプラハの朝の街並み。15年ぶりの滞在だったけど、あまり変わっていなくて嬉しかったな。
この後、誰かがまた自分の心に住むことになるなんて夢にも思わず、冬の中欧を旅するのでした。
posted by カオリ at 17:45| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

優しい気持ちになれました。

T-P12.2.18.JPG






久しぶりにのんびりと映画を観に行きました。
いつまでも少女のような透明感溢れる原田知世さん、クラスに1人はいる愉快な人気者みたいな大泉洋さん。大好きなお二方の映画です。
前売りで買っていたチケットや、雑誌などの映画に関する記事から、温かくて優しい雰囲気が漂っていました。
自然とにっこりとなったり、ホロッとしたり、お腹がクゥと鳴ってしまったり・・・。思っていた通りの素敵な映画です。大切な人を思いやる気持ち、りえさんの淹れるコーヒーや水縞くんの作るパン、気持ちの向こう側にいる誰かを思って用意する食べ物の力、世界にはまだまだたくさん優しいものがあるんだなぁ。
粉雪舞う寒い1日でしたが、心はポカポカしています。
posted by カオリ at 18:06| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

幸せなクリスマス

T-P11.12.25.JPG
クリスマス、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は23日にクリスマス気分を盛り上げるべく、パイプオルガンや少年合唱団のコンサートへ行きました。輝くようなパイプオルガンの響き、透き通るように無垢な子供達の歌声・・・。クリスマス気分に浸れたのはもちろんのこと、久しぶりに美しいものに触れることができました。子供達の歌う『Oh Holy Night』には、涙がこぼれてしまったほど。
24日のイブは、家族とのパーティー。ご馳走を食べて、プレゼント交換をして、毎年恒例ながらも楽しく過ごしました。
本日はのんびり静かなクリスマスを過ごしています。
posted by カオリ at 15:41| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

テンションを上げたい時

T-P11.10.22 a.JPG
まだ使ったことのない、自分に合いそうなお化粧品を探して買って使ってみるのが、最近気づいたテンションを上げる方法のひとつです。妙にワクワクしてしまいます。
また、普段は手が出ないような、高価な美容液のサンプルを入手してお肌をいたわっている時もテンションが上がります。
T-P11.10.22 b.JPG
今回はメイクアップのお化粧品も買ってしまいました!


posted by カオリ at 15:15| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

これからの過ごし方を考える。

T-P11.9.9.JPG
朝晩と随分過ごしやすい気候となり、そろそろ“夏じまい”かな、と思っていたらこの暑さ。つい先日の夜中、あまりの肌寒さに長袖シャツを引っ張り出して着て眠ったのは夢?
とは言え、空の色や雲の形はすっかり秋模様です。
過ごしやすくなると好奇心の虫がウズウズしてきます。あちこちお出かけしたくなったり、夏場はお休みしていたお菓子作りも再開したいな・・・。心の思うままにあれこれしたいところですが、来春、中欧へ旅することになったので、少しセーブしなければいけません。おこづかいを減らしたり、外出するにも賢く色々考えて出かけようと思います。
posted by カオリ at 20:57| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

プチ夏休み

T-P11.8.15 a.JPGT-P11.8.15 b.JPG
昨日の仕事帰り、自分の不注意で愛車に傷を付けてしまい、すっかり意気消沈していました。
今日はいつも通り働く気分になれず、同僚にもO.Kをもらって休むことに。
「人生は、時に休暇も必要だ!」なんてね。
両親と妹家族が遠出するとのことで、便乗して出かけることにしました。
残暑厳しい中だったけど気分転換にもなったし、明日はお仕事がんばろー。

モデルは姪っ子の凜ちゃん。元気いっぱいの2歳。
posted by カオリ at 18:15| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

夏が来れば思い出す♪

T-P11.7.30.JPG
子供の頃、毎年8月1日に家族で海へキャンプに行きました。
本当に楽しみで嬉しくて、夏休みに入ると待ち遠しい気持ちでいっぱいに。
2,3日前からの準備がまた楽しくて、テントを始めとするアウトドアグッズを確認する両親の傍で妹とはしゃいだり、持って行く食料品やお菓子の買い出しで、いつもより少し大きなスーパーへ行けるのも嬉しかったなぁ。
もう20年以上も前のことなのに、あの頃の気持ちは色褪せることなく覚えています。この時期になると、そっと大事な宝物を取り出すように思い出してしまいます。
今は夏休みどころかお盆休みさえない日常。日本にもフランスみたいにヴァカンスがあればいいのにな。
2ヵ月間くらい休みたいさー!

posted by カオリ at 16:38| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

考えごと

T-P11.7.19.JPG
お散歩の途中での出会い。兄弟かな。

今日は朝からすごい風です。
自然の前では無力同然の私達。いろんなこと、考えてしまいます。
寝る前に月桂樹の植木鉢を避難させなくちゃ。

本当の私はマイペースな人間で、自分のペースを乱されることが大嫌い。
自分の時間をとても大切にしているので、それを邪魔されたりするとストレスを感じてしまいます。
かと言って自分のことばかり考えたり、優先させたりするわけでもなく・・・どちらかと言えば人に気を遣い過ぎて、後々しんどくなっちゃう方だし・・・。
上手にやっていくにはどうすればいいか?
色々考えてしまって、今夜は頭がぐつぐつ煮えてきそう。
posted by カオリ at 21:56| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

再会

T-P11.07.16.JPG
また会えました。
「ハジメマシテ」も「オヒサシブリ」も嬉しくて、新鮮。

blogを再開することになりました。
本当に久しぶりで、手間取りつつの再開です。
コツコツのんびりとまた日々を綴っていきたいと思います。
posted by カオリ at 16:11| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

fin...

T-P 09.03.30.JPG
先日、10年ほど続けていたピアノ教室を閉めました。最後の生徒さんの進学もあり、私自身も新しい環境に身を置くこととなったためです。

こちらのブログを始めた頃はこまめに更新していましたが、生活や心境などの変化と共に、それもままならい状況になったりでなかなか再開するまでいきませんでした。
新生活を迎えるにあたって再開しようかとも考えましたが、seesaaさんの使い勝手が変わっていたこともあり、ここで思い切って最後にすることに決めました。
こちらにご訪問下さった皆様、Linkしていただいたブロガーの皆様、長い間、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
またどこかでひょっこり出会えることを夢みて・・・。

P.S. こちらのブログは私自身の記録でもあるのでこのままにしておきます。また新たにブログを始められるようなことになりましたら、こちらの方にもお知らせの記事を書くかもしれません。

posted by カオリ at 13:39| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ただいまお休み中です。

T-P 08.09.23.JPG
気になりつつも更新せず、季節もすっかり秋になりました。
もうしばらくこちらはお休みします。
posted by カオリ at 14:12| 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

小さな花をちょこっとね。

T-P 08.05.20.JPG空き瓶に入れただけなのに、この存在感は何だろう。

posted by カオリ at 13:56| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

掘り出し物

T-P 08.05.16.JPG
祖父宅の食器棚に眠っていたカップ。マグカップの半量が入ればいいほどの大きさで、普通にコーヒーを飲むのにちょうどいいなぁ、と思ってもらうことにしました(ちなみにカフェオレはマグカップにたっぷりと頂きたい派の私です)。
“昭和”のような“東欧”のような不思議な絵柄も気に入っています。
posted by カオリ at 15:53| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

un jour

T-P 08.05.14.JPG「いつか」という日に。
posted by カオリ at 13:47| Comment(0) | 日々のキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

