2011年10月02日

おいしい秋を見つけに行く。

T-P11.10.2 a.JPG
気持ちの良い日曜日の朝、「おいしいパンを買いに行こうよ」と母に誘われ、愛車(復活しました!)でブブーっとドライブがてら“たま木亭”へ。
お店に近付くとパンのいい香りが漂って来ます。
雑誌などで京都のおいしいパン屋さんとして紹介され、やっぱりファンも多いのか狭い店内はお客さんがびっしり!お目当てのパン、気になるパンをささっと選びます。本当はゆっくりじっくりひとつひとつ眺めたいのだけど・・・。
私のお気に入りのパン屋さん、思い浮かべると狭いお店が多いです。おいしいパン屋さん=狭い、なんて法則はあり?

写真は長崎メロンパン。幸せなひととき。
T-P11.10.2 b.JPG

posted by カオリ at 17:58| おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

マカロンの思い出

T-P 08.05.19.JPG
思い出すのはパリのラデュレでドキドキしながら味わったお茶の時間。あの時はきれいなグリーンのピスタチオ風味のマカロンを食べたのだったか。パリで過ごす時間をも咀嚼して飲み込んだようで、とても特別な味がした。
posted by カオリ at 15:16| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

収穫したよ!

T-P 08.04.01.JPG
ベビーサラダミックスを収穫。
育てる時間がおいしく頂く時間につながる嬉しい瞬間。
ラディッシュの根元はぷっくり赤く膨らみ、スナップエンドウは白くて可憐な花を咲かせて・・・。ベランダ菜園も春を満喫中。
posted by カオリ at 15:41| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

思い出も加えて混ぜる。

T-P 08.03.28.JPG
作り置きのりんごと柚子ピールのコンフィチュールとカルヴァドスたっぷりのケーキ。
何となくノルマンディー地方での旅を思い出しながら。


posted by カオリ at 15:58| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

甘いだけではダメなのよ

T-P 08.02.14.JPG
某雑誌のバレンタインスイーツコンテストに投稿したシナモン風味のブラウニー。
よくよく回りを見てみると“安くて簡単!”とか“ヘルシー”とかそういう作品が多かったです。主婦向けの雑誌だし、そういうものの方がうけるのかもしれないなぁ。

ここ数日とても悲惨な日々でした。
まず先週半ばに感染性胃腸炎にかかった甥っコを連れて妹が里帰りし、日曜日に元気になって帰って行ったのですが、どうやらそれがうつってしまいおまけに風邪もひいて、昨日は雪の中を39度の高熱にふらふらしながら歩いてお医者さんまで行きました。
のだめコート(妹がそう呼ぶきれいなブルーのダッフルコート)のフードまですっぽりかぶってマスクをし、片手に傘、もう片手に薬やドリンクの入った袋・・・そんな自分の姿にちょっと泣きたくなりました。
もともと丈夫な方ではないので、元気になったらウォーキングにも行って、しっかり体力をつけようと思います。
posted by カオリ at 14:32| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

キャラメルバナナのケーキ

T-P 08.01.25.JPG
まったりしたケーキを食べたいと思って作りました。
はちみつを入れるとしっとり重めの生地になりますが、肝心のそれがない・・・。そこでバナナをキャラメリゼしたり、それとは別に潰したバナナも生地に混ぜ込んだり、粉の一部にアーモンドプードルを使ってみたり、グラニュー糖を三温糖にしたりとオリジナルのレシピで作ってみました。
今試食しながらこの記事をアップしているのですが(お行儀悪いですね、ごめんなさい)・・・お、おいしい!何だか風味豊かに焼き上がっています。実験は成功の模様です。
posted by カオリ at 15:47| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

解禁!

T-P 07.07.25.JPG
梅シロップができました。
脇雅世さんのレシピ(『置く・休ませる』)を参考に5月に作り、出来上がりが2、3ヵ月後とのこと。でも3ヵ月は待てずに2ヵ月で解禁。
しっかりソーダ水も用意して頂きました。
梅の味がちゃんと出ていて、とてもおいしかったです。何より待つ時間がおいしさをより深めてくれた感じ。そして自分で作ったから安心して飲めます。
来年は倍量作って、更に梅酒にも挑戦したいと思います。
posted by カオリ at 13:31| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ひよこ豆とオクラのスープ

T-P 07.05.26.JPG
オクラに限らずネバネバしたものが苦手だけど、これはおいしくできた。
オクラの切り口って星みたいでかわいい。
posted by カオリ at 12:49| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

最近のお気に入り

T-P 07.05.17.JPG新鮮なトマトとバジルの香りがクセになるパンの友。
朝ごはんが嬉しくなる。
recipe
posted by カオリ at 16:18| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

プレゼントのお菓子たち

T-P 07.04.25 01.JPG
私の周りには、春に誕生日を迎える人が多いです。
ささやかなちょっとしたプレゼントと一緒にお菓子も贈ります。
これは妹のために焼いたアーモンドとオレンジピールのドロップクッキー。写真はないけどあともう一種類、ピーナッツクリームクッキーも用意しています。
T-P 07.04.25 02.JPG
これはチョコフィナンシェ。
こちらは母の友人に。

贈る人の笑顔を思い浮かべながらのお菓子作りは、何だか幸せな気分になります。
posted by カオリ at 22:16| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

実は失敗作

T-P 07.02.19.JPG
フロマージュ・ブランも思い通りに仕上がって、生地を型に流してオーブンに入れるまでひとつひとつ丁寧に作業しました。
ところが想像以上に膨らんでしまい、オーブンの天井に生地が付着。
天板にお湯を流して湯煎焼きにするため、安定感のある上段で焼いたのが失敗のもとでした。
よりフランスのチーズケーキに近づけたくて、フランスで購入した薄力粉まで使ったのに大ショックです。
崩れたケーキを紹介するなんて失礼だけど、この失敗を忘れないために。
お味の方は甘さ控えめで、口の中でシュワシュワと儚く溶けていくスフレタイプの食感でした。

チーズケーキは色々なレシピのものを試して、これだ!というものを極めたいです。
posted by カオリ at 20:56| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

まぁ・・・

T-P 07.01.13.JPG
と1人で感嘆のため息をオーブンの前で漏らしてしまいました。
サンライズ(メロンパン)、作ろうと思えば自分でも作れるものなんだなぁ。
クッキー生地のラインが少なかったけど、初めてにしては上出来かも。
調子に乗って引き続き、全粒粉のカンパーニュも焼いています。
posted by カオリ at 16:30| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

スープが好き

T-P 06.12.22.JPG
近所の農家の無人販売所で買ったかぶ。見るからに新鮮。
今日はかぶのポタージュを作ることにしました。
冬のスープは体だけでなく心まで温めてくれる頼もしい存在。

晩ごはんはこのスープと、ホタテの貝柱をガーリック風味でシンプルに焼いたものにします。
posted by カオリ at 15:59| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

クリスマスチョコレート

T-P 06.12.10.JPG
クリスマスのお楽しみのひとつのチョコレート。
特にチョコレートである必要もないんだけど、何となく。
普段なかなか手にすることのないものを選びます。
今年はマツヤのロシアチョコレート。以前から雰囲気のある包み紙が気になっていました。おすそ分けするのに封をといてしまったものの、クリスマスまでは絶対口にしないという自分の中での約束のため、まだその味は未知の世界です。ああ、楽しみ・・・。
posted by カオリ at 17:14| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

おいしいものは、みんなでね。

T-P 06.12.02.JPG
念願のシュトーレンを作りました。
思っていたより上手くでき、味の方も好評で、気前良くあちこちにどうぞどうぞしていたらすっかり小さくなってしまいました。かなり大きく焼いたんだけどなぁ。来年は2,3本どんと焼こう。
posted by カオリ at 15:49| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

秋のジャム、できました。

T-P 06.10.28.JPG
ここ最近のスーパーの果物売り場にはワクワクしてしょうがない。
旬の果物やそれを少し過ぎてしまった果物(安い!)、見ているともうジャムを作りたい気持ちがどんどん湧いてきます。
左はラフランス。右は旅行前に作っておいた無花果。どちらも綺麗な色。
この瓶(これは友達へのプレゼントにする予定)以外に大きな瓶にもたっぷり作って、おいしくなるのを待っています。
posted by カオリ at 20:54| Comment(0) | おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

何度でも食べたいと思えるもの

T-P 06.05.07 01.jpg
溢れるように次から次へと出てくる、おしゃれでかわいい料理やお菓子の本。どれを見てもおいしそうで目移りします。その中で自分の口に合うもの、繰り返し作って食べたいと思えるものってどれくらいあるのかな。新しいレシピにチャレンジする時はそんな風に思いながら実験のように料理やお菓子を作ります。だから自分の「おいしい」と感じるものとの出会いは、ささやかな日々のちょっとした感動にさえなるのです。before
posted by カオリ at 15:29| おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

あまぁい朝ごはん

T-P 06.04.24.jpg
手作りのシナモンロール(りんごとレーズン入り)にいつもはしないアイシング。“甘いこと”が目的の朝ごはんが食べたくて。でもコーヒーはブラックにして“甘い”“苦い”を交互に楽しみます。

朝ごはんや休日のゆっくりした空気感漂う小さな本を手作りしたくて、この頃食べものばかり撮っています。
posted by カオリ at 18:45| おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

マフィン好き

T-P 06.04.02.jpg
朝ごはん用にメープルシロップのマフィンを焼きました。
ころんとした形に焼きたてのふわふわ感がとにかく好き。
これにたっぷりのカフェオレがあれば至福の朝ごはん。
やっと手に入れたお皿もお披露目。小さな1枚だけど、ずっと欲しかったので大切に使っていこうと思います。
posted by カオリ at 18:07| おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

教えたいコーヒー

T-P 06.03.10.jpg
本物のおいしさは何にしてもまだまだ未熟者の私にはわからないけど、誰かに教えたいな、と思うコーヒーを見つけました。
コーヒーと言ってもフレーバーコーヒー。中でもこの“スイスチョコレート”がお気に入り。ほんのりとチョコレートの甘い香りがコーヒーに溶け込んで、何だか得したような気分に。
詳しくはこちら→http://www.hayainc.com

実は今日、妹に赤ちゃんが生まれます。
仕事も無理を言って休ませてもらい、お昼から病院へ行く予定です。
大きなお腹が不思議で、へこんで元に戻るのがちょっと残念だけど、いよいよ会えるのかと思うと本当に嬉しいです。
posted by カオリ at 11:42| おいしいキリヌキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

